yourtyou’s blog

読書、ゲーム、実況プレイ動画

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【小説感想】『対岸の彼女』友だちって何だったんだろう?

角田光代さんの本を読むのは『森に眠る魚』『太陽と毒ぐも』に続き3冊目です。 この小説では同い年の女性ふたりが中心に描かれています。3歳の娘を持つ小夜子と女社長の葵です。 あらすじ 公園での人間関係に悩んでいた小夜子はこどもを保育園に入れて葵の会…

【読書感想】『夢をかなえるゾウ』 楽しく読める自己啓発本

関西弁の神様が主人公に1日1つ教えを授けて成功に導くお話です 成功するための自己啓発本の類ってスピリチュアルな要素が強かったりやたらボリュームがあったりで読みづらいですよね。 この『夢をかなえるゾウ』であれば楽しく成功の秘訣を学べます。そこが…

【読書感想】『習慣の力 The Power of Habit』一つの習慣で人生が変わる

この本では習慣が人生にどれほど大きな影響を与えるかが書かれています。 そもそも習慣とは何かということやその身に付け方(あるいは捨て方)についても書かれていましたが、一番興味深かったのはキーストーンハビットと呼ばれるものについての説明です。 …

【小説感想】帰ってきたヒトラー 偉人はやっぱり偉人だった

2011年にアドルフ・ヒトラーが亡くなる直前の姿でよみがえるという物語です。 私はヒトラーさんについてあまり多くを知りませんでした。ユダヤ人を大虐殺した独裁者というくらいの認識しか持ってなかったんですよね。ですからこの本を読んで驚きました。やは…

【小説感想】火花 又吉直樹 素人でもわかるすごさ

又吉直樹さんの火花を読みました。 正直ぼくは文学とか全然わからないんです。それでもこの小説は地力のある人が書いたものだと感じられました。本物特有の貫禄と言いますか迫力があると言えばいいのか。。。とにかく芸人がただ小説で一発当てただけではない…

ちょっとだけ寝不足が一番調子いい説について

食事は腹八分がいいとよく言われますが、それと同じように睡眠も八分くらいがベストなんじゃないかと思い始めました。「はちふん」ではなく「はちぶ」です とくに掃除片付けのような単純作業は寝不足でも捗るときがあるんです。頭を使う仕事の前にはしっかり…

【小説感想】打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか? 不思議な世界と魅力的なヒロイン

友人がアニメ映画版を絶賛していたので読んでみました。 主人公の典道は13歳の中学一年生です。夏休みの登校日、花火大会の一日を何度もやり直して経験します。やり直すたびに世界に異変が起きるのですがその不思議な世界観とミステリアスでつかみどころのな…

アルケミスト 夢を旅した少年 直観に従い行動を起こすことの大切さ

角川文庫のアルケミストという本を読みました。 訳者あとがきによると10年に一冊出るか出ないかの名著と世界的に評価されているそうです。日本語訳が少し読みづらいと感じるものの、教訓に溢れたすばらしい童話風の小説でした。物語のあらすじは以下の通りで…

低気圧の体調不良、根性で吹き飛ばす

台風21号が日本列島に近づいています。 少し前に知人から低気圧で体調不良が起こるらしいと聞きました。それを聞いてからなんだかそんな気がするなあと思うようになったんですよね。 それまでは全く気にならなかったのに。。。 つまりこれは根性でなんとかな…

選挙行けません、大人の階段のぼり損ねる

今日は衆議院総選挙の日です 期日前投票や不在者投票制度というのを使えば投票できたのですが、今になって後悔しています。年に何回もあることではないですからね。 この国の仕組みを考えてみても投票するべきだったなと。 実を言うとぼくはまだ選挙に行った…

初投稿、活動の方針について

初めての記事になります。いままでブログというのをやった事はありませんでしたが書くことを楽しんでいけたらと思います。 2つの信念を持って活動していきます。 まずたくさん投稿して書くことになれるということ。何事も経験が大事ですからね。やると決めた…